shop blog
ぐらのら通信

コロナ問題

2020.04.02

コロナ問題…

私のように小さい店舗は、緊急事態宣言が出て、営業を自粛する日がいつ来るのか…とドキドキしています。

日毎に状況が悪化するニュースばかりで、ちょっとお天気が悪いと、心までしょんぼりしてしまいます。

決して私が発症してはいけないと、不要な外出をやめ、家とお店の往復のみ、朝晩と体温を測り、手洗いうがいはもちろん、年頃の娘も協力し、家の中で過ごしています。
徹底しているので、もし万が一感染しても仕方がないと諦めがつきます(笑)

それから大切な事は、免疫機能を上げること。”身体と心を健康に保つ力”

・身体を動かす(散歩、ラジオ体操)
・食事
・ぐっすりと眠る
・よく笑う
・身体を温める(ゆっくりお風呂につかる、土の中で育つ野菜は身体を温めるといわれています。
体温が上がると免疫機能は高まります)

“腸活は体温を上げる”
“免疫機能を高める腸活でコロナに負けない”

健康オタクなのに常に不調で、身体が丈夫でないのが悩みだった私が(見かけは頑丈に見えます笑)ここ数年、バテずに、病気にもならず、お腹をこわすことが全くなくなり、疲れ知らず、代謝の良い身体を手に入れたのは、全て腸活のおかげだと実感しています。
いつもポカポカのお腹で、基礎体温も36.7度前後を保ち、自慢の腸を持っています(笑)

1番身近な所からはじめられる腸活!
まず、口に入れるものから意識してみて下さい。添加物をとらない、生野菜、果物、野菜を中心とした食事(和食)、発酵食品、グルテンフリーを心がける。
グラノーラ(不溶性と水溶性の食物繊維がたっぷり摂れるのでもちろんおすすめ!)
牛乳やヨーグルト、チーズなど乳製品は摂りすぎない。
*身体が弱っている時は食べない。

次の日の身体からの便りを見てみてください。それが答えです✨
身体は全て食べ物からできています。

感染は避けられない。
でも、やるだけの事をやって感染ったのなら諦めもつきます。
でも、その後の回復を左右するのは病気と闘う自身の身体だと思います。
一緒にこのピンチを乗り越えましょう⤴︎

PAGE TOP

オンラインショップはこちら



京都北山のグラノーラ専門店「いわくらぐらのら」